2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を共有する、ということについて考えたこと

今日のEffective DevOps読書会で、チーム間で目標を共有することの重要性という話が出てきた。チーム間で目標とすることがずれていると協調して作業することができない、という文脈だ。 なぜ目標がずれてしまうのか?それはそれぞれの視点が違うからだという…

直感に頼る

ロジカルシンキングは好きなんだけど、意図的に「論理的に正しい」手段より、直感でうまくいきそうな手段を採用することがままある。こうしたほうが間違った意思決定を避けることができると思うからだ。 たとえば「今マンションを買ったほうがめっちゃお得!…

バリデーションするタイミングについて迷った

バリデーションを行う場面について、判断に迷うケースがあった。多数のアイテムの中から購入するアイテムを複数選ぶのだが、制限のビジネスルールがいくつかあるとする。 購入の手順は、アイテムをカートに入れていって、その後カートの内容を購入する、とい…

ニューロンのスピードで文章を書く

会社のメンバーと、アウトプットを増やす方法について相談していたところ、文章を推敲することがアウトプットを少なくしているのではないか、という仮説に行き着いた。 ではどうすればいいかを考えてみたところ、推敲できないようにして文章を書いてみればい…