百万遍あたりに最近できた良い飲食店の紹介

今年は百万遍あたりにいろいろ食べるお店が増えてよかった。特に本格中華料理店がいくつかできたのがうれしい。なぜか知らないけど中国人によるお店が突然増えた。一通り店巡りをして、良かった店を紹介する。

上等カレー

t.co

得正グループのカレー屋さん。ルーにいろいろ素材が煮込まれてて甘みと辛味が共存しておいしいカレーだ。値段も安くて、カツカレーが700円くらい。

夜のみ得正カレーうどんが提供されるようになった。大阪で食べた得正のカレーうどんとちょっとルーの味が違うきもするけど、すごくおいしい。出汁とカレーのコンビネーション、それに加えて甘い肉の佃煮が乗ってて一気に食べれてしまう。

方圓美味

t.co

本場の四川料理人による中華料理店。お値段もお手頃。ランチなら1000円以下で定食が食べれる。 メニューが豊富。鉄鍋で炒めた香ばしさがすごく出てて美味い。本格四川料理だけど、日本人に合わせてくれてて辛味は控えめで食べやすい。麻婆豆腐も安心して食べれる。

お昼は満席になってることも多い。お客さんにも中国人が多い。

火楓源

t.co

ここも中国人料に人による中華料理店。四川料理じゃないと思う、けどすごく辛い。一人で食べれる鍋もあるけどこれも辛いのが多い。

この店の隣に長江辺という中華料理店が昔からあるんだけど、そこと味がよく似てる。どちらも鍋のラインナップが充実していて、寒い日に辛くて熱い鍋を食べると最高。

テーブルは金色のテーブルクロスが掛かってて、メニューは壁一面にバックライトを付けたパネルになっててどハデ。コック帽をかぶった料理人が4人くらいいるけどそんなに働いてる感じはなくて、売上大丈夫かちょっと心配になる。この店も中国人の客が多い。

東北燒烤涮

これも火楓源の隣くらいにある中華料理店。田中里ノ前付近は華祥もあるし、おくだもあるし、上海バンドもあるしで、めちゃくちゃ飲食店の層が暑くなった。

この店は地下への階段を通って店に入るんだけど、外からでは中の様子がわからないのでちょっと入るのに勇気がいるが、中に入ると結構広い。ランチでは台湾ラーメンみたいなラーメンとか定食などが食べれる。

味は濃い目でかなり塩辛く感じた。個人的には火楓源のほうが好き。

麺家 あくた川

tabelog.com

百万遍にできたラーメン屋。烏丸通のあくた川の系列店。よく行列ができてる。 ここのラーメンは個人的にかなり面白い。スープは一口目は臭いが強くて塩辛すぎると感じて、麺も単体では最初は太くてボソボソしていると感じるんだけど、麺とスープ一緒に味わうととたんに味わいが出てきてズルズルっと一杯食べてしまう。不思議な感覚だけど、満足度が高くて行列ができるのも頷ける。これは家系ラーメンっていうのかな?家系ラーメンを食べたことがないのでよくわからない。